2013年10月13日

秋の深まりを感じる。。。【金木犀・柿・イヌマキの実】

 こんにちは!田舎人です。

 今年の10月は暑かったですね。(;´Д`A

 最高気温の平均値も高いし、30℃超えが4回もありました!

 昨日は12日で中旬になろうとしているのに、31℃越え!!!(;゚Д゚)!

 でも、ようやく平年並みに落ち着いてくるようです。

 そんな感じだったのですが、朝晩は秋の気配が濃くなってきていますね。

 先週(2013年10月6日)、庭で金木犀(きんもくせい)の良い香りがするので写真を撮ってみましたよ。

 花の香りは皆さんご存知の方は多いと思いますが、上品な甘い香り。。。

 少しずつ大きくなって、今では見上げる高さになりました。

 刈り込みしたせいで、花の枝が短い。それでも、たくさん咲いているので香りはプンプン漂っている!
秋 1.JPG

 刈り込みを逃れた枝から咲く花。
秋 2.JPG

 金木犀の花のアップ!こんなに間近で見るのは初めて!^^;
秋3.JPG

 次郎柿です。今年は大豊作!(昨年は2個しかならなかった)隔年で豊作になるようですが、枝や幹、根を切ったり傷つけることにより、子孫を残そうと頑張って実を沢山つけるそうです。
秋 4.JPG

 まもなく収穫できるかな。実を剪定してないから小ぶりです。
秋 5.JPG

 こちらは、渋柿で四ツ溝(よつみぞ)柿。干し柿で検索したら栄養たっぷりだって!⇒干し柿はおいしくて栄養たっぷり!
秋6.JPG

 こちらは、イヌマキです。
秋 7.JPG

 実がなっている。
秋 8.JPG

 赤い部分が食べられて、緑の部分は種で毒があるんだって!子供の頃は、そんなこと知らずに普通に赤い部分だけ食べてた!(゚д゚lll)実の毒成分はイヌマキラクトンとかナギラクトンのようですが、調べても食べてしまった後の症状はよくわからなかったです。ただ「心臓発作」と簡単に書いたサイトはありました。(怖!)
秋9.JPG

 果肉はみずみずしくて、ほんのり甘いけど酸味がないせいか、物足りない味。。。
秋 10.JPG

クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
posted by 田舎人 at 11:15| Comment(0) | 自然(動植物・昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。