2013年05月04日

シジュウカラが巣箱にやってきた!

 (。≧ω≦)ノコンチャ!!田舎人です。

 一番下の娘が小学4年生のとき、夏休みの宿題として一緒に巣箱を作りました。

 ほとんど親が段取りしたようなものですが、ノコギリで木を挽かせたり、金槌で釘を打たせたりしましたよ。

 参考にさせていただいたサイトはコチラ⇒舞鶴生き物研究所.シジュウカラの巣箱作り  東北森林管理局/巣箱づくり資料 - 林野庁

 巣箱の穴はスズメが入れない2.8cmとしました。3cm以上にすると、スズメが先に巣を作ってしまうことが多いそうです。

 最後の仕上げにオヤジの趣味で杉皮がちょうどあったので、天板に打ち付けました。あせあせ(飛び散る汗)

 そんな巣箱も6年間近く放ったらかしで、昨年の暮れの大掃除のとき、せっかくだから掛けてみようと思いたち、幹がツルツルのサルスベリの木なら安全と思い、被覆針金でグルグル固定しました。

 でも、家のすぐ横なんで、来ないだろうと半分あきらめていました。

 ところが!

 そうですexclamation×2

 シジュウカラ様がいらっしゃった! ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 2013年(H25年)4月29日ゴールデンウィーク前半、3連休最後の日でした。

 バッタリ遭遇したときはカメラを持っていなかったので撮れなかったが、大きなイモムシを加えていた。

シジュウカラ.JPG

かなり用心深く、餌を咥えたままジュビジュビ鳴いて警戒してた。
シジュウカラ (2).JPG

お腹の黒いネクタイがシジュウカラの特徴のようです。オスの方がメスに比べて太いそうです。
シジュウカラ (4).JPG

警戒しててサッと入るので田舎人のデジカメではうまく捉えきれない。。。

コレは、出て飛び立つ寸前、顔が見えたとき撮ったのですが、シャッターを押してスグ連続して押したが既に飛び立ったあとシャッターがきれた。。。><
シジュウカラ (6).JPG

飛び立ったので、しばらくは帰ってこないと思い、近くに寄って巣箱をアップで撮影。

そしたら、ものの3分くらいで戻ってきて、ツビツビ鳴いている!
シジュウカラ (7).JPG

急いで離れて家の柱の横でジッと覗っていると、ようやく入った。

急いで撮ったら、お尻が写りました! (o゚∀`o)アヒャッ━♪
シジュウカラ (9).JPG

貴重映像 シジュウカラの巣箱の営巣を公開


巣箱のシジュウカラ 微速度撮影 Time Lapse Great Tit


クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ラベル:シジュウカラ
posted by 田舎人 at 21:28| Comment(0) | 自然(動植物・昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

