2013年11月04日

太田裕美(おおたひろみ)15曲オンパレード 木綿のハンカチーフ・雨だれ・南風・九月の雨・最後の一葉・赤いハイヒール・さらばシベリア鉄道・夕焼け・恋愛遊戯・水曜日の約束・君と歩いた青春・22才・失恋魔術師・Doll・失くした耳飾り 歌詞付き

 (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)!田舎人です。(^O^)

 今日は、太田裕美(おおたひろみ)さんの曲紹介です!

 若い人には、あまり知られていないかな。^^;
太田裕美.jpg
 
 ちょっぴり甘いハスキーボイスで可愛い太田裕美さん。

 心地よい高音が魅力ですね。

 当時、ヒット曲を次々とだして我ら若者を虜にしていた「カエルちゃん」は輝いていました。

 あれだけ、頑張って実力・人気共抜群だったのに、レコード大賞など大きな賞に恵まれなかったのを思い出します。

 今でも現役で30年以上、歌ってらっしゃるなんて、スゴイ!!!

 今でもコンサートを開くのになぜ?TVに出ないのでしょう???

 詳しくはウィキペディアでどうぞ。(^-^)⇒太田裕美

 15曲も動画を付けてしまいました。皆で懐かしみましょう!(*^_^*)

 「木綿のハンカチーフ」は男女でパートを受け持って歌うと楽しいですよ。

 考えてみると、裕美さんは一人で男女の気持ちを歌っていたんですね。^^;

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒木綿のハンカチーフ - 太田裕美 - 歌詞 : 歌ネット

木綿のハンカチーフ


太田裕美 / 木綿のハンカチーフ--Full Ver.

太田裕美 / 木綿のハンカチーフ--Full Ver. 投稿者 jrapaka2

 続いて、1974年のデビュー曲「雨だれ」

 色褪せてませんね!^^v
 
 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒雨だれ - 太田裕美 - 歌詞 : 歌ネット

リクエストによる埋め込み無効なのでユーチューブで見てください。
雨だれ/太田裕美

 この「南風」のとき、裕美さん25才かな。

 曲全体が青春って雰囲気で、聴いているだけで楽しい気分になってきます-ね。揺れるハート

 懐かしい青春の時代を思い出させてくれる名曲だと思います。

 歌の爽やかさとキリンオレンジの爽やかさがピッタリ!(^O^)

 キリンオレンジ飲んでないな〜。。。発売してないのかな。。。

 って!少し変わってるけど、ありました!^^
キリンオレンジ.jpg

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒太田裕美/歌詞:南風/うたまっぷ歌詞無料検索

キリンオレンジ「君は光のオレンジGAL」 唄:太田裕美「南風」


太田裕美 南風


 イッちゃんが大好きな「9月の雨」です。

 って、イッちゃんは職場の後輩。誰も知らないね。。。あせあせ(飛び散る汗)

 当時の歌謡曲を代表する曲ですね。

 時代が作曲した感じがします。(;´Д`)スバラスィ

 このような旋律を若い人はどう思うのでしょう。 

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒太田裕美/歌詞:九月の雨/うたまっぷ歌詞無料検索

太田裕美 九月の雨


 個人的には、たしか小6のとき初めて聴いた「最後の一葉」大好きです。

 悲しい曲ですが、田舎人の日本人的旋律に合っています。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒太田裕美 最後の一葉 歌詞

太田裕美 「最後の一葉」


 「赤いハイヒール」です。

 「赤いハイヒール」は1976年発売だから当時、田舎人は15才でした。
 
【動画のコメント】
>明るく始まる「木綿の〜」が、最後悲しく終わるのに対し、この曲-は、はじめは悲しげに始まるけど、最後は結ばれそうなほのぼのさ-があるので、絶対に「木綿の〜」と対で聴かないといけない気がし-ます。このころの曲は、まさに短編小説のようで本当にストーリー-があり、健気な女の子とか、健気な男の子が出てきます。都会的に-なりすぎる当時の流れに、歌で「ちょっと待って」と、そっと心に-警鐘を鳴らしているような気がします。でも、この曲などは最後ま-で聴かないといけない曲ですよね。名曲です。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒赤いハイヒール 太田裕美 歌詞情報 - goo 音楽

赤いハイヒール


wikipediaより引用。
>「さらばシベリア鉄道」(さらばシベリアてつどう)は、松本隆作-詞、大瀧詠一作曲による、太田裕美の曲。1980年11月21日-にCBS・ソニーから19作目のシングルとして発売され(EP:-07SH-901)、後に大瀧自身によるセルフカヴァーが198-1年3月21日発売のアルバム『A LONG VACATION』に収録された。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒さらばシベリア鉄道 太田裕美 歌詞情報 - goo 音楽

さらばシベリア鉄道/太田裕美


 50代後半でこれだけの声を保ってるのは素晴らしい。。。

太田裕美 さらばシベリア鉄道


 「夕焼け」は、あまり知らない曲ですが、聞きたい人もいるかと。。。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒夕焼け - 太田裕美 - 歌詞 : 歌ネット

夕焼け/太田裕美


 「恋愛遊戯」です。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒恋愛遊戯 - 太田裕美 - 歌詞 : 歌ネット

恋愛遊戯


 「水曜日の約束」です。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒太田裕美 水曜日の約束 歌詞

太田裕美 水曜日の約束


 「君と歩いた青春」です。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒太田裕美 君と歩いた青春 歌詞

太田裕美・君と歩いた青春


 「しあわせ未満」です。

 裕美さん当時22才。田舎人16才。歌詞の時代に翻弄される男女の機微なんてわからず口ずさんでいました。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒しあわせ未満 太田裕美 歌詞情報 - goo 音楽

しあわせ未満


 「失恋魔術師」です。

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒失恋魔術師 - 太田裕美 - 歌詞 : 歌ネット

失恋魔術師


 「ドール」です。

 失恋魔術師に続く12番目のシングルヒット曲です。

 懐かしい!

 可愛い。٩(^ω^)۶

 動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒ドール - 太田裕美 - 歌詞 : 歌ネット

Doll


 「失くした耳飾り」です。

太田裕美 失くした耳飾り


 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。(´ー`)/~~

クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






ラベル:太田裕美
【関連する記事】
posted by 田舎人 at 16:33| Comment(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

