2012年12月16日

クリスマスイブ 山下達郎 動画視聴 歌詞付き(JR東海 Xmas Express CM )

 クリスマスが近いので定番のクリスマスソングです。ヽ(〃´∀`〃)ノ

 クリスマスイブには、やっぱり山下達郎さんの『クリスマスイブ』がお勧め。

 失恋を思わせる歌ですが、彼女への熱い想いを綴っているので、熱々のカップルで聴いてもおかしくないと思う。

 山下達郎さんの『クリスマスイブ』は発表されて、かれこれ30年位経つんでしょうか。

 田舎人は当時、22歳。1983年のアルバム『 MELODIES 』に収録されていました。

 CDとかありませんでしたので、レコードやFMからカセットテープ(古!><)に一生懸命、録音したりダビングしてデートに備えてましたね。(´ー`A;)

 職場のグループで静岡から長野までスキーに行ったときの話しです。

 皆で1BOXのレンタカー借りて、意中の女の子も誘ってドライブしましたよ。

 夜中に出発して長野県にさしかかる頃、雨が雪に変わったんです。

 頃合を見計らってカーステレオから『クリスマスイブ』を流しました。

 「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・」いい雰囲気です。

 皆は後ろの座席で寝てしまっているし、隣には彼女が・・・。

 「きっと君はこない、ひとりきりのクリスマス・イヴ・・・」

 歌詞の内容なんてかまっていられません。

 メロディーだけで勝負です!

 何を話したかは覚えていませんが、夢中でいろんなことを話したな。。。

 彼女の楽しそうな笑顔が思い出のドライブ&スキーでした。

 彼女には彼がいる雰囲気でしたが、弱気な田舎人はそのことに突っ込んで行けませんでした。

 そして、翌シーズンに彼女を誘うことはありませんでした・・・。。。

 その後、5年が経ち『クリスマスイブ』が思い出の曲に変わろうとしてた頃、JR東海の東海道新幹線(クリスマス・キャンペーン)CMソングに採用され、知名度、人気ともに上昇し、「シンデレラエキスプレス」とかのキャッチコピー?で大ヒットしましたね。

 よくできた、ショートドラマ仕立てで想い出深いです。(*´v`*)  

 動画で聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒クリスマス・イブ

クリスマスイブ 山下達郎 Christmas Eve


JR東海 Xmas Express CM 1988年〜1992年 & 2000年


【動画の作者が年代と女優名等掲載してくれています。】(*´∀人)ありがとうございます♪感謝!
1988年 深津絵里 『帰ってくるあなたが、最高のプレゼント。』
1989年 牧瀬里穂 『ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです。』
1990年 高橋理奈 『どうしてもあなたに会いたい夜があります。』
1991年 溝淵美保 『あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい』
1992年 吉本多香美 『会えなかった時間を、今夜取り戻したいのです』
2000年 星野真理 (深津絵里,牧瀬里穂) 『何世紀になっても、会おうね。』



クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



【関連する記事】
posted by 田舎人 at 16:25| Comment(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。