2012年10月07日

カラスは憎たらしいね

 カラスは頭がいいので、始末が悪いですね。><

カラス.jpg

 町内でゴミにかける網を購入し、ゴミ袋の上に被せて予防していますが、網の間とか少しでも網が被っていないところからゴミ袋をつつき破ってゴミを引っ張りだします。

 下の写真時から現在は市役所から一回り大きい網をもらいました。(色は黄色でそのほうがカラスが見つけにくいようです。)
ごみ集積所の網.JPG

 町内でも困り果てていますが今だ有効な手立ては見つかりません。

 残念ながら、私の町内のゴミ置き場はスペースが無いため、たまに他所で見かける扉付の囲いまではできません。

 そんなとき先輩が睡眠薬をほんの少し菓子に混ぜて置いておくとそれを食べたカラスはふらふらになって二度と近寄らなくなるとの話を聞きました。

 カラスがちょうどふらつくくらいの分量なんて素人では不可能ですよね。。。

 お菓子の中に「唐辛子」なんて面白いかもしれません。

 調子に乗ったカラスが幼児とかに悪さをしなければいいのですが・・・。

【昔、造園屋さんに聞いた話】
 公園の芝張工事で一日分張って帰った翌日、芝生がほとんどひっくり返されていた。

 意味も分からず、その日に直して犯人を夕方遠くでこっそり見張っていた。

 200m位離れた背の高いケヤキの木の上にカラスの集団がいて、人気が無くなるとまず、一羽おりてきて何枚か芝生をめくり始めたそうです。

 たぶん偵察カラスのようです。

 問題なさそうと判断したらしいカラスの集団は一斉に降りてきて芝生をひっくり返し始めたそうです。

 合図の鳴き声がどうだったか造園屋さんに聞いた記憶はないですが、ボスと思わしき鳴き声が一斉攻撃のきっかけと感じたらしいです。

 目的は芝生の裏にいる虫だったようですが、造園屋さんは毎日がこんなだったら仕事にならないため、ある程度芝生を張ったら目土と呼ばれる土を被せてローラーで転圧して帰ったそうです。

 それ以来カラスの被害は無かったそうです。^^;

クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ラベル:カラス
posted by 田舎人 at 20:02| Comment(0) | 自然(動植物・昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。