2012年09月09日

カジカをもらって食べたよ

 (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)!田舎人です。

 今朝、左官のMさんにカジカをいただきました。

 Mさんは、藁科川でボッタイを使って獲ったんだって。

 ボッタイって、下の画像のような川魚を獲る漁具です。
 網は金網で下流に置いといて、上流からガサガサ魚を追い込んで獲ります。


 クーラーから出して、ザルにあけて見ると思ったより小さい。
DSC01328.JPG

 明日も獲りに行くから全部くれると言うのでいただきました。

 水で軽くすすいで、塩で軽くぬめりをとりました。

 さっそく料理です。

 カジカを鍋に入れて、醤油・みりん・生姜(臭み消し)で適当に味を整えます。
DSC01329.JPG

 何度も混ぜすぎると魚の形が崩れるので注意です。
DSC01331.JPG

 皿に盛り付けてできあがり!
DSC01332.JPG

 ん〜!

 昔懐かしい雑魚(ざこ)の味! (゚〜゚)ふぅぅぅん

クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ラベル:カジカ
posted by 田舎人 at 14:56| Comment(0) | 自然(動植物・昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

