2012年05月13日

アオダイショウに遭遇

 こんにちは!

 田舎人です。

 本日(H24.5.13)窓越しにヘビ発見!

 ヘビを見るなんて何年ぶりでしょう。

 せっかくなんで、写真を撮ってみました。

 娘と一緒に「いったい何ヘビ???」って、調べてみました。^^

 田舎人「ヤマカガシは毒があるから怖いね。。。」

 娘「似てるけど、違うような。。。」

 田舎人「マムシではないね。シマヘビとも違うようだ。。。」

 で、喧々諤々の討論の末、「アオダイショウの幼蛇」ということになりました。

【特徴1「木登りは相当上手く、行動範囲は立体的で広い。」】
・ヤマカガシとかシマヘビは田んぼとかでカエルなどを主に食べていて、木にはあまり登らず平地を主に行動しているようなので、二階のベランダまで容易に登ってくる蛇はアオダイショウでしょう。^^;

【特徴2「眼線が1本入る」】
・ヤマカガシに眼線は無い。シマヘビにはあるがベランダまではこないと思われる。

 アオダイショウの幼蛇は親のイメージとは容易に結び付かないようです。

 コチラのサイトが参考になりました。⇒Japanese Snakes

DSC00508.JPG 

DSC00509.JPG

DSC00510.JPG

クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
posted by 田舎人 at 22:51| Comment(0) | 自然(動植物・昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。