2012年05月05日

コードを無理に巻くと断線で火災の恐れ。。。

 こんにちは!田舎人です。

 家電のコードの扱いは乱暴に扱うことが多いですよね。

 以前、先輩からコードを無理に引っ張ったり、強く巻くと直ぐに断線するから気をつけたほうがいいと仕事の車の中の世間ばなしで聞いたことがあり、そのときは「そんなものかな〜」なんて聞き流していました。

 最近の話としては、除湿器を使うとき子供が通るところに置くとすぐ足で引っ掛けてコードを抜いてしまっていたようなんです。

 最初は、コンセントの挿すところの金具が曲がっているので「おかしいな。。。?」って思っていて、そのうち、金属部分の曲がりがひどくなり。。。ときどき何の前触れも無く停止していることがありました。

 ある日、妻が「除湿器が壊れたから買い換えないと。。。」と朝、田舎人に言ってきたんです。

 田舎人(確かにスイッチを押してもうんともすんとも動きません)「ちょっと待って。コードが断線してるかもしれないから見てみるよ。」

 妻「十年以上も使っているから寿命じゃないの。こんどの日曜日買いに行きましょ。」

 田舎人「いや、コンセントをとりあえず交換してみるから待って。」

下の写真はコンセントを取り替えた後ですが、こんな感じで除湿器を使っていました。
DSC00200.JPG

元のコンセントはこんな感じ。最近のコンセントはコードと一体型なので、断線しているか見た目では、わかりませんね。
DSC00199.JPG

ホームセンターで昔のコンセントを買ってきて、コードの線を接続してみました。
DSC00201.JPG

 それからは、問題なく正常に動いています。(良かった〜あせあせ(飛び散る汗)

 あと、ドライヤーでひと悶着ありました。

いつも、ゆるくこうやってコードを巻いている田舎人。
DSC00196.JPG

こんな風にギュッとしばらないと気がすまない奥様。。。
DSC00198.JPG

ある日、コードのカバー?が切れているのを発見。
DSC00197.JPG

 田舎人「強く縛るとこんな風にきれてしまい、危ないよ。」

 妻「あなたが、グルグル巻きつけるのが悪いのよ!」

 田舎人「ゆるく巻いてるつもりなんだけど。。。」

 でっ!会話は平行線でそのままです。

 心配なのは、下の動画にあるように、コンセントに挿したままの状態で線がむき出しになったところに濡れたものや金属類が触りショートすることです。

 田舎人はすぐに電気テープを巻いときましたが、また何か言われるかな。。。

 ん!待てよ。。。動画だとネジレで中の銅線が切れてショートしたって、言っているな。

 長年の使用でかなりねじれているから、買い換えたほうが良さそうですね。。。たらーっ(汗)

こたつなどのコード断線で火災相次ぐ 死亡事故も(10/02/09)


つけっ放しのコンセント・電気コードで火災も(10/04/20)


クリックひらめきしていただければ励みになります。^^;あせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by 田舎人 at 11:10| Comment(0) | アンビリーバブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。